年度末が近づきます。

弊社は豊岡市の入札に参加しています。

年間公共工事の入札や見積りの依頼があり、工事を行っています。

一番多い時期が今、つまり年度末です。

市営住宅の退去・入居に伴う更新工事や公共物の修繕工事が多いんです。

まあ年度末の予算消化ということでしょうが、豊岡市市内には様々な建築の老朽化が進んでいます。

全部いっぺんに直すわけにはいかないですので、順位づけは必要な作業なんだろうと思います。

限られた予算で緊急性や必要性の高い案件から発注されていきます。

 

しかしこの入札物件というのは神出鬼没に発生するんです。

1.市役所からFAXが来るので必要書類をもらいに行く

2.期限内に見積りをして社内で検討する

(工法や期間、金額を相談します)

3.見積りなら提出、入札ならいざ勝負!

しかしこの作業、市役所指定の期限なので重なるとてんてこ舞いです。笑

先週から通常の仕事に加えて3件の見積り・入札作業を進めています。

 

 

実は昨日の日曜は娘と雪遊びをして汗だくになったんです。

夕方から体調悪いな~と思っていて夜に熱を測ったら38.2℃。

「ありゃ~、明日提出の見積りはあるし並行作業中の案件も多いのにやばいな~」

と思ったのでした。

案件が重なっている時の風邪で1日ダウンは非常に厳しいのです。

ましてやインフルエンザなんてことになれば1週間・・・。

背中に走る悪寒に加えて、嫌な予感が頭の中を駆け巡ります。

 

なんとか今夜中に治さねば!

ゆっくりお風呂につかり、風邪薬を飲んで、ウィダーインゼリーを飲んでカロリーを過剰摂取して20:30に就寝。さすがに10時間は寝れなくて、起きたり寝たりしながらも横たわりました。

 

朝、熱を測ると36.0℃!!

良かった~!!平熱よりも下がっています。

無事に豊岡市役所に見積りを提出することができました。

 

皆様の風邪対策はどんなのですか?

私は暖かくして寝る!カロリーを摂る!です。

 

春はもうしばらく訪れないようですので、皆さまも寒さから身体をご自愛ください。

あ、最近の一番のインフルエンザ予防は「20分に1度少量でも何か飲む!」なんだそうです。

喉にインフルエンザウィルスがいると繁殖しますが、水分で胃に流し込むとウィルスは死滅するんだそうです。手洗いうがいに加えてやってみてください♪