大工さんの趣味

我が社の大工のお父さん。
その方も大工さんです。
いつも仕事のお手伝いをお願いしています。

その大工さんの趣味。
欅(ケヤキ)を加工して玩具を作られます。
モチーフは「働く車」。
やはり建設業がモチーフなんですね(笑)。
クレーンは伸びるし、ショベルも動きます。
欅は硬い木材ですが見事な加工に温かみが木目から溢れています。

やはり手先が器用!
細かい作業や難しい加工はやはりベテランの技が光ります。

以前、私にもフルセットプレゼントしてくださいました。
感動して娘にひとしきり見せました。

その後は我が家は娘2人だし、もっと多くの子どもに触れて欲しい!
と思って城崎こども園に寄贈させてもらいました。

タブレットや最新の玩具もたくさんありますが、やはり木の玩具に触れて欲しいと思います。

子ども達が喜んでくれていると良いなぁ。