解体工事!を行っています!

仮設工事の次は解体工事です。
建築工事の中でも最も危険と騒音を伴う工事になります。

解体は壊すだけ、と思われる方も多いと思いますが実はかなり大切な工事です。
建て替え工事の場合は確かに壊すだけ。
しかし騒音や粉塵、通行者への影響や万が一にも事故を起こして近隣の方々に迷惑をかけないようにしなくてはなりません。
大胆な中に緻密な調査と作業が必要です。

 

今回の改修工事の場合は更に大切な工事になります。
もちろん安全や騒音への対策も必要。
しかし特に大切なのは「壊しすぎてはいけない」ということです。
壊す部分と壊さない部分があります。
明確に分けられる部分もありますが、継ぎ目が必ずあります。
そこをキッチリと分けて解体するのは現場情報も知識も技術も必要になります。
何せ壊しすぎると予定に無かった「直す」という工程が加算されるからです。

もちろん各所に直す工程は発生するのですが、予定外が蓄積されるとちりも積もれば何とやら。
実はかなり莫大な金額になってしまいます。
現場監督として毎日職長さんや職人さんと打合せ・相談をして進めます。

今回も城崎町内で過去にお願いしたことが何度もある解体屋さんです。
まちの様子や観光のまちだということを十分に説明し知ってもらいます。
また、現場が城崎こども園に近く、登下園のご家族も多い場所です。
注意に注意を重ねなければなりません。

解体工事にはもちろん体力も必要。
こうやって一般的にはあまり知られていない工種も建築という作業にはとても大切です。
今日も安全に作業を進めたいと思います!