大雨が終わると梅雨が明け、酷暑が続きます

 

まずは西日本大雨による災害にあわれて亡くなった方のご冥福をお祈りす
ると共に1日も早い被災地域の復興をお祈り申し上げます。
私としても微力ではありますが何かできることをしていきたいと思います 。

さてお話を戻します。
本当に暑い日が続いています。
7/20日の豊岡市は全国で一番暑く、38.9℃を記録しました。

暑い中での建築作業。本当に危険です。
もちろん脱水症状や熱中症が怖いのですが、それに伴って「倒れる」こと
が一番危ないのです。
建設現場は木材、鉄材、尖ったものや工具があります。
ウマ(脚立)の上からたった1mの高さでも命に関わることがあります。

現場の職人さんも高齢化が進んでいることもあり、2日に一人くらい不調
を訴える方も・・・。もちろん命が大切なので帰って休んでもらうことにし
ます。

ところで現場の対策と言えば、瓦屋さんは麦わら帽子!


本当に良くできていて、日差しを遮り通気が良い帽子です。
麦わら帽をヘルメットに仕込む方もいらっしゃいますね。

そして最近では当たり前になってきたのは「空調服」です。
この暑いのにナイロンジャケットを着ている割腹の良い方。
ほぼ空調服です。


ファンがついていて、バッテリー駆動で服の中に空気を送ります。
扇風機の涼しさ、というよりはかいた汗の気化熱で涼を得ていると思って
もらった方が良いでしょうか。

建設業以外の方はあまりご存知がないようで驚きました。

最近のユルキャラもこの送風方式が多いので、職人さんによってはさながらユルキャラのようです。笑

 

 

 

とはいえ、大昔から建設現場には抜本的な対策はありません。
鉄板敷いた現場では目玉焼きを作ることもできますし、コンクリートを打
設した後は硬化するときに熱を発するので40℃越えは当たり前。
城崎の工事では木造3階や小屋裏での作業は驚異的な暑さです。

何か良い方法がないものでしょうか?
とにかく現場の方たちの様子を見ながら作業を進めたいと思います。