山田毅さんの絵を頂きました!

今年一番の大工事、TSUCHIYA UTXUROI ANNEXの工事が終わった際に。
お施主さんであるつちや旅館さんより日本画家「山田毅さん」の絵を頂きました!
「玄武洞」の迫力あるスケッチです!

山田毅さんは城崎温泉出身の日本画家さんで、つちや旅館のお生まれ。
城崎の小中学校や城崎国際アートセンター、各金融機関に大きな絵が飾られています。
ですから我々は小さな頃から見てきた日本画家さんです。

 

工事が終わり、ご褒美にと貴重な絵をいただきました。
改めまして、山田社長、毅さん、ありがとうございます!

絵は飾らなければ意味がない!
工務店の応接間に飾ることも考えましたが、年間通じて見ていただく機会が少ないので、私の実家である「谷口屋遊技場」に飾ることにしました!

今後、飾る場所を変更することもあるかもしれませんが、遊技場のお客さんに見てもらいたいと思います。
額もセットでいただいたのですが額装も城崎ゆかりの今森さんにしていただきました!
今森表具店さんの甥っ子さんにあたります。
今森表具店さんは城崎工業会の古くからの仲間です。
様々なご縁を感じます!

改めまして、TSUCHIYA UTXUROI ANNEXのギャラリー(観覧無料)に山田毅さんの大迫力の日本画が満載です。

日本画の1人の画家さん専用のギャラリーとしては日本最大級なのではないでしょうか?(つまり世界最大級?)
額装にさりげなく「麦わら細工」を施した作品もあります。

麦わら細工は「神谷民芸店」の神谷俊彰さんの制作です。

 

城崎出身の画家さん、額装屋さんならではの発想ですね!

工事を通して山田毅さんにとても仲良く接していただいています。

2年連続、秋祭り(だんじり祭り)でもお会いできたり。

とても気さくな方でお話するだけで心がウキウキします。

今後のご活躍を祈念すると共に、楽しみにさせていただきます!