平成最後の年の最初の記事

年の初めで何を書こうかと思案しています。

今更ですが、ちゃんと自己紹介をしてみようかと思います。

六浦祐輔(むつうらゆうすけ)です。
父の跡を継いで谷口屋工務店をしています。
元々は谷口屋遊技場のある元町が実家です。


今は妻と娘2人と旭町の会社の横の家に住んでいます。

生まれはもちろん城崎温泉で、高校卒業まで18年間城崎に住んでいました。
井の中の蛙は大海を目指して大学受験!
するも、見事失敗して京都市での1年間の浪人生活を経て横浜の関東学院大学建築学科に入学しました。

関西の私学に建築学科のある大学が少ないということが理由ですが、関西圏を離れることになったのは私の人生の転機だったと思います。
もちろん良いか悪いかはわかりません。

関西と関東の雰囲気が違う感じ。
城崎温泉を遠くから見ることができる期間はむしろ私の郷土愛を深めてくれました。
改めて、城崎温泉の良い部分・悪い部分を感じることができたことは大きなことだったと思います。

大学卒業後は松尾工務店というゼネコンで2年働きました。
たった2年ですが、本当に濃密な時間を過ごしましたし、「社会人」の礎の期間です。
そして26歳で城崎に帰り、谷口屋工務店で働いています。

仕事以外でも城崎に携わることもしています。
商工会、観光協会、消防団、工業会、・・・
大変なことも多いのは事実ですが、やはり街の方と接する、観光客の方と接する機会は貴重ですし、色々な面で役に立っています。
これまで私の祖先がお世話になってきた地域に恩返しをしたいですし、私の子ども世代や子孫の為に少しでも良い街にするお手伝いができることを嬉しく思っています。

趣味はロードバイクです。
坂を制覇したり、のんびり走ったり。
身体を動かして汗をかくのは趣味でも仕事でも楽しみです。


去年、ゴルフも始めました。
ずっと敬遠してきたスポーツですが、コミュニケーションツールになると信じてはじめました。
まだまだ下手くそなので趣味といえるかどうかはわかりませんが・・・。
少しずつでも上達すれば良いと思っています。

ということで今更な自己紹介でした。
正直、子どもの頃は自分が大人になってこんなに城崎温泉のことが好きな人間になるとは思っていませんでした。
この地に暮らすことができ、この地で仕事することができ。
家族や社員や街の人達や観光客の方々の笑顔に触れていける人生にしたいと思います!