新建築掲載!

UTSUROI TSUCHIYA ANNEXが建築雑誌「新建築2019年3月号」に掲載されました!
一般の方には馴染みの薄いであろう、この建築雑誌。
建築関係者では最もポピュラーな雑誌です。
wikipediaによると、1925年(大正14年)創刊であり、毎月数百の作品の掲載依頼がある中で15~25件が掲載される狭き門だそうです。

大学の研究室や設計事務所、ゼネコンなんかにはズラーっとバックナンバーが並ぶ雑誌です。
そこにどど~んと8ページの掲載です。

また、「新建築OnLine」にも掲載されてます。

https://shinkenchiku.online/project/utsuroi-tsuchiya-annex/

 

余談ですが外装に使用したステンレスメッシュのメーカー「原金網株式会社」さんは自社HPに特設サイトまで作られています。笑

↓原金網の自社HP特設サイト↓

旅館&カフェ

 

設計士さんにも無断だったようで笑っておられました。

 

 

 

 

 

横浜のゼネコンを辞めて谷口屋工務店に就職して15年。
生業の小さな片田舎の工務店の仕事がこのように権威ある雑誌に掲載されることは本当に喜びです。
改めてお施主さんであるつちや旅館さん、設計の垣田先生とこのプロジェクトのメンバーの皆さんに感謝致します。ありがとうございました!

そして協力業者の皆さんにもお知恵を借り、共に汗をかき、竣工まで助けていただきました。
こちらも感謝感謝です!

掲載の中に「谷口屋工務店」の屋号が入っていることがまず嬉しいのですが、協力業者さんの主たる面子も屋号を入れていただいています。
そして私と弊社設計茨木、大工棟梁戸田は個人名まで。

私の人生の大きな名刺になりました。
大学の友人にも自慢できました。

この掲載に恥じない仕事をしたい!
改めてそう思うことができました。

私事ですが、40歳になりました。
論語でいうところの不惑の歳です。
「四十にして惑わず」
40歳になったらもう人生には惑わない、そういう言葉です。

しかし現実は惑ってばかりです。
毎日試行錯誤、トライ&エラーを繰り返しながら、それでも一歩づつ進みたいと思います。
人生まだまだ!これからです!