遊具の工事が終わりました!

市内の2箇所にある市営住宅併設の公園の遊具の入替をしていました。
今年に入って、無事終了しました。
あとは検査を受けて書類を提出して完了です。

市役所の工事は本当に、本当に、本当に、書類が多いです。
もっと大工事ならいざ知らず、たったこれだけの工事なのに・・・

工事写真だけで50枚を越えます。
これに作業内容など記入して・・・


以前にも投稿した産業廃棄物の処分先のマニュフェスト伝票・・・

出荷証明書、保証書・・・

もちろん工事受注の必要事項ですので市役所の方に迷惑かけないように頑張ります!

 

 

 

余談ですが、前職の横浜のゼネコンに勤めていた時も八王子市の仕事をしたことがあります。
市営団地を作る工事。

↑googleストリートビューより。

18年ぶりに見ました!市営団地。懐かしい思い出いっぱいです。

 

 

4社JV(4社が1つの工事をひとつの企業体となって受注・施工します)だったのを思い出します。
こちらは1年半の工事で写真の枚数は1万枚を越えました。
しかも当時は公共物の資料はデジカメ不可だったのでフィルム写真でした。
今のようにデジカメで取って、エクセルに貼り付けて文字記入ではなかったんです。

フィルムカメラで撮れたかどうか(必要なものが写っているかどうか)わからないまま現像を待ち、写真をアルバムに入れて。文章も手書き不可だったので1文字1文字テプラに打ち込みウィンウィン印刷してはテープを剥がして1行づつ貼る・・・
今思い出してもぞっとする不毛な作業です。
二度と誰かが見ることのない資料つくりは一番下っ端の現場監督の仕事。
職人さんが帰った20時から事務所で26時くらいまで1ヶ月ほどかかりました・・・
もちろん土曜日曜祝日も休みはありません。
今では通用しない勤務形態ですね。

一番多い月で残業時間は220時間でした。

(残業代もらえるのは36時間分ですw)
本当に大変でした。でも我ながら良く頑張ったし、とても良い経験になりました!

あの頃に比べれば!今の資料なんて!楽勝楽勝~♪
そう思えるのです。