お風呂の改修工事をしました!

「THE!地元の工務店の仕事!」
というのに、住宅の水周りの改修工事があります。


住宅の中にある設備。
その中でやはり水周りはメンテナンスや改修が最も必要とされる部分です。
今回は浴室を改修。

既存のお風呂は昭和の作り付けの浴室。
タイル張りの床・壁にモルタル塗りの天井。
FRP(強化プラスチック)製の湯船。

これをシステムバスに改修しました。
従来の浴室は「ヒートショック」が起こりやすい。
ヒートショックとは、冬に浴室に入ると寒すぎて温度差によって身体に大きな負担がかかるということです。心筋梗塞・脳梗塞を引き起こすことも。

浴室でのリスクは交通事故の4倍!とも表現されるようです。

 

 

それを最新のシステムバスに更新することで大幅に改善されます。
加えて最新の住宅設備は高性能。
湯船の保温も20年前と比べ物にならないくらい向上しています。

今回は豊岡にショールームもあるタカラスタンダードというメーカーを選びました。
タカラスタンダードのウリは何と言っても「ホーロー」です。
鉄の表面をガラス化したものがホーロー。昔のホーロー看板と同じです。
キズ、汚れに強く、すぐ落とすことができます。
衝撃にも強い。磁石でひっつくので小物が壁に自由に取り付けできます。

工事は
・既設の照明、上下水道、ガスを外す
・浴室のタイル、浴槽を解体撤去
・床にコンクリート打設
・システムバス搬入・組立て
・電気照明、上下水道、ガスの配管接続
で出来上がり。
約1週間の工事で浴室が生まれ変わりました。

割と変わった仕事、特殊な仕事が多い感のある弊社谷口屋工務店ですが、もちろんこのようなベーシックな工事もお任せあれ。

旧知の協力業者さんとガッチリタッグでスムーズに工事を終えることができました。

お客さんは昔からの知人。

「祐輔くんにまかせるわ~」

この一言が本当に嬉しい。

そしてその反面、気持ちに応えたい!と強く思うのです。

ご縁で仕事をさせていただけるありがたさ。

本当におかげさまです!