商工会青年部城崎支部を卒部しました!(閑話休題)

私は平成18年に城崎町商工会青年部に入部しました。
13年前です。

それが平成22年に城崎町・竹野町・出石町・日高町の商工会が合併したことに伴って青年部も合併しました。

城崎町商工会青年部は豊岡市商工会青年部になりました。
その中で支部制を敷き、城崎支部として活動をしてきました。

商工会とは商業、工業、農業、観光業・・・
あらゆる中小企業の集まりです。
勉強会や事業承継、補助金の活用法を勉強したりする団体です。

青年部は上記はもちろん、地域振興も担います。

私は13年間、城崎という地域をどうすれば良いのか?

それを念頭において仕事も青年部活動も行ってきました。
住み良いまち、子どもに優しいまち、高齢者にやさしいまち。
もちろん城崎温泉ですから、観光客が楽しいまち。

書き始めると枚挙に暇がありません。

長くなるのでやめますが、たくさんの活動をしてきました。

 

そして40歳、卒部を迎えて思ったこと。
「楽しかった!」
もちろん色んな事業をするのが楽しかった!

地域の方々の笑顔にふれられて楽しかった!

お酒を飲むのも楽しかった!笑

 

しかし一番楽しかったこと、嬉しかったことは仲間ができたことです。
城崎の先輩。そして同年代。さらに後輩。
青年部に入ってなかったら知り合えなかった人達と事業や青年部を通じて仲間になれました。

城崎支部は卒部となりましたが豊岡市本部は45歳定年なので、あと5年間在籍します。
他地域の人と話すのも本当に面白い。
豊岡の仲間とも城崎の仲間と同じくらい仲良くなりたい!
地域間のギャップを埋めたい!

 

「建築」というキーワード、「観光」というキーワードで繋がり、共に協力したい!

そう思っています。

 

城崎支部の後輩達が記念品にとアルバムをくれました。
13年間の思い出がギッシリ詰まっています。
先輩・後輩もたくさん一緒に写っています。
本当に嬉しいです!

まだまだこれからも青年部として、地域人として頑張ります!