UTSUROI TSUCHIYA ANNEXが様々な賞を受賞!

昨年工事させていただいたUTSUROI TSUCHIYA ANNEX。
色々な賞に応募されています。

その中でグッドデザイン賞を獲得されました。

https://www.g-mark.org/award/describe/49486

↑↑グッドデザイン賞のページ↑↑
設計の垣田先生のご厚意で弊社にも賞状を頂きましたのでさっそく事務所の入り口に掲げました!

いろいろな賞はあるのだと思うのですが、実は「応募する」こと自体が大変です。
大変な手間や、経費がかかります。

それでも応募する!という気概の中には垣田先生の「作品に対する自信」を感じることができます。

そうやって気概を持った作品が、全国より多数集まったその中で受賞することは本当に凄いことだと思います。

グッドデザイン賞に続いての受賞は「第29回日本建築美術工芸協会 優秀賞」です。


こちらもそうそうたる出品者(社)でした。
スーパーゼネコン(日本の最大手建設会社)や、超有名設計事務所など50点以上からの選出。


プレゼンも行われ、現地での視察もあって。
満を持しての受賞。

 

正直、田舎の小さな工務店でこういった受賞作品に携わる仕事ができるとは思っていませんでした。
自社大工や協力業者と相談し、垣田先生やお施主さんと一丸となって完成した工事が受賞という実を結ぶのことがこんなに嬉しいことだとも。

UTSUROIの前をこども園の登下校で城崎地域の子どもやご家族が歩きます。
外国人観光客が目を輝かせます。
「映える!」と写真を撮るカップルがいます。

建築雑誌「新建築」に掲載されたときも、こんな社員10人に満たない工務店が新建築に掲載されたことないんじゃないか?と思いました。
田舎だろうと一所懸命仕事をすれば、報われます。

改めてお施主さん(つちやさん)、垣田先生をはじめプロジェクトメンバーさんに感謝ですね。何度感謝しても、し尽くすことが全くありません。
令和元年も残すところ1週間。
来年も頑張って仕事するぞ!

改めて心に誓ったクリスマスイブでした。

垣田博之建築設計事務所
http://www.kakita-arch.com/