城崎温泉が今年で開湯1300年を迎えます!

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

 

さて、雪も降らない年末年始でしたね。
昨年は記憶にないほど雪が降らず、積雪しない珍しい年でした。
今年も今のところアラレがパラついたりはしますが、回数も少なく、積雪がありません。
1月はこのまま進む雰囲気。
2年連続の積雪なしかも?!

谷口屋工務店では除雪の機器をもっているわけではないので煩わしいだけの雪。
朝、事務所や工場の前の雪かきをして、現場の雪かきをして、やっと作業。
ひどい時は2時間が無駄になります。
お仕事としてもたま~に屋根の雪降ろしや除雪器具が使えない四所神社の雪かきをするぐらい。
雪がないだけでもありがたい、弊社です。

とはいえ、やはり雪がないと仕事にならない業種もあるわけです。
身近では道路や駐車場除雪を請け負う建設業、神鍋の観光産業。
城崎温泉としてもうっすら雪化粧の景色は冬の醍醐味でもあります。
ほどほどに、降って欲しい。そう願うところです。
去年、今年の分まで来年降るなんてことだけはご勘弁願いたい(><)

さて、表題にあるように城崎温泉が今年、開湯1300年を迎えます。
城崎に温泉が湧いて、1300年。
温泉寺の開祖、道智上人の一千日のご修法により温泉が湧出したのが養老4年(720年)だったそうです。
だからって昨日や去年と、明日や来年と何が違うわけではありません。
また1日、1年先まで、10年先まで・・・と思っていれば開湯1400年になってくれることだと思います。

1300年はやはり節目であることは紛れもない事実。
節目は、温泉の恵に感謝するチャンスでもあります。

私は城崎温泉観光協会や豊岡市商工会城崎支部で活動していますので城崎町民や豊岡の皆さん、観光客さんにこの節目を伝えることをしていきたいと思います。

観光協会では現在進行系で「1300年祭(仮称)」を計画中です。
あんなことや、こんなことをしてもちろん皆さんに楽しんでもらえる、喜んでもらえることを考えたいと思っています!