見たことのない光景

全国7都府県に非常事態宣言が発出されて1週間あまりが経過しました。
兵庫県がその中に含まれているので感染者が発生していない但馬地方、豊岡市もその中にあります。
当然、観光客は皆無。

都市封鎖(ロックダウン)を指示されることもなく、人が歩かない街になってしまいました。
もちろん私の記憶にあるふるさとの姿ではありません。

もちろん新型コロナウィルスは恐ろしい。
まだわからないこともたくさんあります。
しかしこの経済的打撃といったら・・・

そして何よりも恐ろしいのは先行きが見えないということです。
この先1ヶ月なのか、2ヶ月なのか、3ヶ月なのか・・・。

建設業としては当初は中国産建材が入荷できない状況がありました。
今はこの自粛や景況感の中で仕事はほとんどありません。

休業期間中の旅館等施設のの修繕があるのみです。
それでも仕事があるだけましなのかもしれません。

まさかこんなことになるなんて。
目に見えない敵との戦争さながらです。

今は目の前にあることに精一杯取り組むしかありません。
収束後の準備をするしかありません。

ウィルスなんかに負けてられません。
心が折れそうになる日々ですが、頑張ります。