4月23・24日は温泉祭り!

4月23・24日は城崎温泉にとって本当に大切な日です。
例年は「温泉まつり」が開催されます。
これは4月24日、城崎温泉守護の寺、温泉寺の開山忌にちなんだお祭り(イベント)です。
4月23・24日の両日を合わせて「温泉まつり」なんですね。

その温泉まつりを盛り上げよう!
もちろん城崎温泉を盛り上げよう!
ということで13年前に発足したのが城崎泉隊オンセンジャーです。
当時全国的に流行っていたローカルヒーローという手法で城崎温泉の知識だったり魅力を発信する団体です。

毎年、必ず4月23日にショーを行ってきました。
今年ももちろん!
しかも今年は城崎温泉開湯1300年の節目だから!
あんなことやってみよう!こんなこともやってみよう!
オンセンジャーの台本に色々盛り込んでいました。

限りある予算で衣装の修繕も行いました。

観光協会の地域振興部でイベント全体の企画もしていました。
オンセンジャーのみならず、湯けむり太鼓さんやとことこダンサーズ、城崎国際アートセンターさんと一緒に!楽しいことして盛り上げようと!

しかしこの世界を震わせる新型コロナ禍ではしょうがありません。
延期となりました。
中止ではありません。延期です。

 

「この湯の湧き出るかぎり、城崎町は発展する」
北但大震災後の当時城崎町長だった西村佐兵衛翁の言葉です。

必ず1300年祭のイベントは開きます!
温泉寺のご本尊様も御開帳中です!
※現在緊急事態宣言の期間内は一般拝観(内観)は中止となっています

↓今年の温泉祭りスケジュール↓
【4月23日(木)】
10:30~町内浴場渡御のみ
【4月24日(金)】
10:00~開山忌湯祈祷 道智上人(駅前~各外湯)
12:00~開山道智上人墓前法要(温泉寺)
12:40~開山忌法要(温泉寺)
※両日ともに温泉寺本堂にて、秘仏本尊十一面観音立像御開扉。
※両日ともに地蔵湯は無料開放。
(一の湯、鴻の湯は通常営業。さとの湯、柳湯、御所の湯、まんだら湯は臨時休湯中)
 

神頼み、仏頼みということではないけれど。
四所神社や温泉寺、極楽寺、蓮成寺、本住寺。
気分転換でも良いから、出かけて拝む。
(人に出会ったら、社会的距離を適正に取ります)
手を合わせるだけで、過去に手を合わせてきた何百年間の何十、何百万人と自分が重なります。

地域と共にあることが実感できるのが一番嬉しいことです。

 

緊急事態宣言、休業要請、自粛の波。
いつまで続くのかと思うだけで気が重く、滅入ります。
しかし耐えた先に明るい未来があると信じるしかありません。

「この湯の湧き出るかぎり、城崎町は発展する」

やはり温泉は城崎の中心です。
温泉に感謝する日が温泉祭り。

皆で感謝して、チャンスに備えましょう。

※ちなみに谷口屋工務店は今のところ通常通り業務を行っています