店舗の工事

さて最近は豊岡で店舗の工事も行っています。

 

豊岡の玄関口。

ホテル大丸さんの1階に出来る新店舗です。

 

店舗工事はいつもながら、本当に時間との闘いです。

6/19日に着工して7/16に引渡し。

工期は1ヶ月ありません。

工程管理が肝要となります。

 

今回の店舗工事では

・解体工事

・電気工事(今回は別途工事)

・上下水道設備配管工事

・左官工事

・軽天工事

・大工工事

・内装工事(長尺シート、クロス)

・塗装工事

・仮設(外部足場)工事

・看板工事

・コーキング工事

・鋼製建具工事

・木製建具工事

・消防設備工事(今回は別途)

・厨房機器設備工事(今回は別途)

・家具製作工事

・清掃クリーニング工事

と、17業種(3業種は今回別途工事)が1ヶ月にひしめく工事となります。

 

まずは打合せと工程表作成です。

お施主様と店舗開店スケジュールの打ち合わせ。

そして施工業社各社との調整をしていきます。

どういう順番でどの期間にどの工事業社が入れば効率・能率良く進めることができるのか。

手戻りが発生すると、ちょっとしたことで大きなロスになってしまうのです。

労力のロス。

金額のロス。

一番痛手は時間のロスです。

ロスを最小限にするための設定をするのが工程表です。

そして工程通りに工事が進んでいるかを確認するのが元請(総合請負)である私のお仕事です。

工程通りに進まない場合は常に現場、協力業者と相談打合せをして工程を更新していきます。

工程表作成時には実は「・・・が上手く行かなかったらあれと入れ替える、ここに余裕を持たせておいてロスを吸収しよう・・・」と考えています。

もちろんいつもの協力業者さんとの信頼関係、タッグを組んでいるからできること。

今回の工事では改修工事につきものの大きなトラブルに遭う事もなく、本当にスムーズに工事することができました。

今回は公私ともにいつもお世話になっている軽天屋さん「生駒屋」さんには本当に色々と相談から何から何まで助けていただきました。

ありがたい存在です。

 

 

知ったかぶりでは元請は務まりません。

とはいえ、全業種の全仕事内容・工法まで熟知するのは至難の業です。

「餅は餅屋」

異業種のイノベーションにはない、専門職の世界がここにはあります。

大筋、そして内容は理解しつつ、細かい部分は安心して任せられる、そんな協力業社に囲まれていることが本当に幸せです。

今回は難工事、というわけではありませんでしたが、期間も短いし、オープン日が着工前に決まっていたので本当に油断はできませんでした。

工事を無事終えてほっと一安心。

豊岡の玄関口にどどーんと目立つお店に仕上がっていますので是非一度行ってみてくださいね!

私も一番のお客さんに、そしてずーっとお客さんになろうと思います!