いつかの馬鹿ップル

さて、豊岡に初めて出来た高級食パン専門店。それが、

「いつかの馬鹿ップル」

です。

明日、7/23(木)にめでたくグランドオープンされることになりました。

本日7/22(水)は13:00よりプレオープンということで数量限定で販売があるそうですのでご興味ある方は是非のぞいてみてくださいね!

 

 

大丸の専務が城崎の同級生というご縁で、お声をかけていただき工事をさせていただくことになりました。

このコロナ禍において、やはり助けてくれるのは友人。

そして、「ご縁」だと改めて感じます。

本当におかげさまです!ありがとうございます!!

 

 

ところが、最初にお話を伺った時は奇抜な店名、目立ちに目立つデザイン。

本当に驚きました。

 

仕掛け人はジャパンベーカリーマーケティングの岸本代表。

(もちろん発注は豊岡大丸さん)

全国各地に週に1店舗という、驚愕のペースで新店舗を展開されています。

1日で3店舗オープンすることもあるそうです。

豊岡のいつかの馬鹿ップルは178件目のプロデュースだと仰ってました。

 

ジャパンベーカリーマーケティングさんのHPを拝見。

「パン屋で街を元気にします」

とてつもない理念の会社です。

つい岸本社長の著書も購入して拝読。

「考えた人すごいわ」を考えたすごい人(著:岸本拓也)

 

「儲けるのは当たり前。でもそのために、その町のバックボーンとオーナーの感性の掛け算が大切。」

「美味しいのは当たり前。奇抜な店名とデザインに対して、美味しさとのギャップがストーリーを生む」

よくあるコンサル論とは切り口の違う考え方で、とても面白い本でした。

現在は「パン屋で街を元気にする」の理念の下、山陰地方に力を入れられているそうです。

 

今回の大丸さんは違うのですが、「勝手に仕掛けて、ちゃんと成功して安心してもらってから地元企業に売却譲渡する」というプロジェクトをされています。

現に鳥取市に2019年11月に開店した「もう言葉がでません」というお店は、オープンより連日の完売を続けて、既に地元企業さんへ譲渡が完了しているそうです。

【鳥取市】食パン無料配布に絶句!「もう言葉がでません」がバレンタインデーにスピード譲渡!

今回、鳥取で運営を譲渡された「株式会社葡萄屋」さんにお会いすることができたので少しばかりお話をさせて頂きました。

「山陰という共通点を持って一緒にできることがあるといいですね!」というお話になりました。

意外に近い(本当に近年近くなりました!)鳥取と豊岡。

同じ山陰に生きるものとして、鳥取と豊岡が相互に協力して何かできたらこんな素晴らしいことはないですね!

またひとつ、新しい夢ができました。

このようにしてジャパンベーカリーマーケティングさんは、まさに地域をパン屋さんで活性化されています。

人口密集地に出店するほうが収益化しやすいのは当たり前の話。

そうではなく、田舎もひっくるめて「パン屋で街を元気にします」

地域の話、マーケティングの話、哲学(ポリシー)の話。

本当に面白い著書でしたのでご興味ある方は是非読んでみてください。

先日、岸本代表にお会いして直接お話をさせていただくことができました。

カリスマ社長さんなので、正直おっかなびっくりしていたのですが(失礼ですみません)本当に気さくなお方で、違う意味でもう一度びっくりしました。笑

優しい口調の中にも、自信に満ちていて「常識を知っているからこそ非常識なことができます」と仰っていました。

本当にその通りだと思います。

とてもとても有意義な時間でした。

 

 

田舎で暮らしているとつい忘れがちな鋭い感覚、違う角度からの視点。

やはりいわゆる「いつもの工事」ではない工事を行うのは、とても刺激になります。

しかしながら、結局のところ助けてくれる知識・仲間(協力業者)は「いつもの工事」で培ったものしかありません。

それが弊社の唯一にして最強の武器です。

いつもと違う内容の工事をする機会がある毎に、その武器が研ぎ澄まされる感覚を得ることができます。

そして毎回、期待に応えてくれる協力業者には感謝しかありません。

今後も今回の工事で得られたこと、イメージを生かして様々な工事を行っていきたいと思います。

 

 

しかし、まさか自分が高級食パン店の施工をする日が来るとは思いませんでした。

とても刺激を受け、良い経験になりました!

ですが、工事が終わったらはいサヨナラ、ではありません。

永く、豊岡に愛されるお店になって欲しいと思います。

地域に根ざすお手伝いをこれからもさせて頂きたいと思います。

まずはそのお店の一番のファンになるところから。

工事終盤、看板を設置すると大開通りを行く人のほぼ全ての注目を集めていました。

嬉しそうに写真を撮る高校生。

見ていて心が躍りました。

早速食パン「北極星(商品名)」を食べてみました!

ふわっふわで食べたことない感覚!

生で食べて、とても美味しい!

私の妻も娘達も大喜びでパクパク食べていました!

是非皆さんも一度ご賞味ください!

 

※自分が撮った写真より遥かに秀逸でしたので久保田一三大先輩の写真を無断使用しています笑

 

追伸

城崎の先輩方が内覧会にお越しくださり、YOUTUBEにその模様がUPされました。

是非ご覧になってくださいd(^^*)