雪の季節ですね

豊岡市は下手な雪国よりもたくさん雪が降ることもあります。

SNSに投稿すると新潟や長野の友人が「うちよりたくさん雪があるね」と知らせてくれます。

今年も雪が降り出しました。

昨年に続いて、短期間にドカっと降っています。

城崎温泉としては雪化粧の最高の景色が見れるという良い面もありますが、電車が止まって観光客が来られなかったり、ノーマルタイヤしか持ってない旅行者からキャンセルがあったりと悪い面もあります。

弊社では基本的に雪かきのご依頼はお受けしてはおりません(専用の機械を準備していませんので)が、いつもお世話になっている旅館さんや神社、高齢者のお宅の雪かきをお手伝いすることもあります。

雪下ろしもかなり危険な作業なので、できれば無い方が良いのですが、市民の皆さんがお困りになってしまうので、「豊岡市の雪下ろし業者」として名を連ねています。

雪が降った時は是非、軒先を見てみてください。

雪止めがないと道路に雪がドンドン落ちてしまい、通行人や観光客に迷惑がかかります。大事故にも繋がりかねません。

雪国では「屋根に雪を載せておく」のが基本です。

瓦の雪止め瓦を増設したり、網状の雪止めの設置をさせていただくことが増えています。

是非ご検討ください。

 

雪は乗せておくもの・・・と言っておきながら、雪が長期間残り雨を吸って重量を増すと軒先が折れてしまうという心配もあります。但馬地域では1mを目安に雪下ろしすることをオススメします。軒先が長いおうちや旅館さんは特に注意が必要ですね。

屋根の雪は軒先をに一番多くたまるので平地で70cmくらいあると軒先を確認する必要があります。

まあ城崎町内だとめったにはないですのでご安心を。

大雪や大雨は家にいて、実は家の声を聴く良い機会だと思います。

大切な家をいたわってあげてくださいね。