大阪の工務店とジョイントしました!

豊岡の鞄屋さんの大きなお屋敷をカフェ&ギャラリーに改修
する工事のお手伝いをしました!

敷地内に立派な神社もあります。

どういう経緯で大阪の工務店さんが豊岡の工事をされていた
かは知りませんが、我が社と最も縁の深い船津屋木材さんを介し
て木工事(大工仕事)の依頼が弊社に来ました。

いつもは総合請負で工事をしているので他者とジョイントすることはほとんどないのですが、今回は船津屋さんにどうしても!と頼まれたのでお手伝いをすることになりました。

↑古い柱も埋め木をして残します。

改修工事は古い部分を生かしながら、新しい部分と融合していく作業です。

 

 

設計士さんのいる案件ですので、使ったことの無い材料や工
法等私も大工も勉強になることの多い現場となりました。

 

大阪の工務店から還暦の現場監督さんが単身赴任。
カラは小さいがとてもパワフルな監督さんで様々な相談をさ
せてもらいました。

また、豊岡の工事業者をご存知ないということで(よくそん
な状況で工事受注されましたね笑)弊社の協力業者を自信を持ってご紹介しました。

 

カフェ&ギャラリーと聞いていたので完成したら是非コーヒ
ー飲みに行こう!と思っていたのですが、鞄屋さんの商談用
のカフェスペースということのようで一般開放は今のところ 考えておられないようです。残念。
開放される時があったら寄らせてもらおうと思います!

 

建築の仕事はデザインも工法も材料も様々。
技術は日進月歩。

最近は店舗で構造用合板に塗装するだけの仕上げが多いことは理解していても、自社で採用したことはありませんでした。

そういう仕上げを体験できるのもジョイントならではの仕事です。

 

滅多にない他社とのジョイントはとても刺激になりました!
大阪の監督さんに大工の仕事を褒めてもらえたのも何より嬉
しいことでした!