2018上半期まとめ

谷口屋工務店のHPを開設して半年が経ちました。
もちろんこれが集客にすぐ結びつくなんて考えはありません。
現場リポートや建設豆知識、裏話を読んでくださる中で「建築ってこんななんだ~」とか少しでも興味を持っていただける方が1人でもいればそれで良い。
そう思っています。
しかし実はちょくちょくリアクションくださる方がいます。
「おもろいのん書いてるやん!」
「中身、真面目か!」
「三日坊主じゃなかったなw」
などなど。

それから協力業者さんも「HP見たよ」と仰る方もいるようです。

実はけっこう、励みになります。

文章を書くのは好きではあるけれど、どういう風に書くのが良いのか半年経っても模索中。

慣れない中、週に1記事を目標にしています。
頭をひねって綴る文章ですが、トップページには最新10記事しか載りません。
ですので自己満足なのは重々承知の助ですが、半年毎に過去記事をまとめてみようかと思います。
今回はそのまとめ記事の1回目です。

 

2018年上半期まとめ
2018 1月
1/13 「始めます!」

始めます!

1/16 「大工の道具」http://taniguchiya.info/2018/01/16/%E5%AF%92%E3%81%84%E6%97%A5%E3%81%8C%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82/

1/19 「2018春の水周り情報」

2018春の水周り情報

1/24 「雪の季節ですね」

雪の季節ですね

1/25 「雪かき」

雪かき

1/29 「年度末が近づきます。」

年度末が近づきます。

1/31 「成長と共に」

成長と共に

2018年 2月
2/10 「UTSUROI TSUCHIYA ANNEX」

「UTSUROI TSUCHIYA ANNEX」

2/23 「作業と作品」

作業と作品

2/27 「大工さんの趣味」

大工さんの趣味

2018年3月
3/13 「工事は仮設工事から」

工事は仮設工事から

3/15 「城崎こども園でお手伝い」

城崎こども園でお手伝い

3/19 「建設現場は動物園?」

建設現場は動物園?

3/21 「母校の修繕!」

母校の修繕!

3/26 「大阪の工務店とジョイントしました!」

大阪の工務店とジョイントしました!

3/29 「解体工事!を行っています!」

解体工事!を行っています!

2018年4月
4/1 「オガクズの行方」

オガクズの行方

4/3 「平成29年度の商工会青年部の支部長を終えました!」

平成29年度の商工会青年部の支部長を終えました!

4/9 「桃島池の木道を整備!」

桃島池の木道を整備!

4/14 「ケミカルアンカーを施工します!」

ケミカルアンカーを施工します!

4/24 「工務店は何でも屋さん!」

工務店は何でも屋さん!

4/30 「協力業者のお話」

協力業者のお話

2018年5月
5/18 「栓(せん)をもむ」

栓(せん)をもむ

5/29 「ポンプはやっぱりスクイズ式!」

ポンプはやっぱりスクイズ式!

2018年6月
6/2 「工場が盛りだくさんに。」

工場が盛りだくさんに。

6/6 「コンクリートが固まりました!」

コンクリートが固まりました!

 

6/6 「奇跡の材料(構造)RC造とは?!」

奇跡の材料(構造)RC造とは?!

 

6/6 「鎮め物を安置しました!」

鎮め物を安置しました!

 

6/18「断熱の話」

断熱の話

6/23 「屋根の上からの景色」

屋根の上からの景色

 

文体、内容に試行錯誤の跡が伺えますね。笑